So-net無料ブログ作成

その3 今の会社の仕事が「イヤ!」だけの転職動機だと失敗します(除くブラック企業) [ノウハウ]

2016.09.23_02.jpg
私は大企業に14年間勤務した後、転職をしました。
大企業時代の後輩に「転職したい」と相談された時、アドバイスしたのは「今の会社の仕事が『イヤ!』だけの転職動機だと、その転職は失敗するよ。」ということです。
理由はいたってシンプルです、彼は現実逃避をしたいだけで、向かう先が見えていないのです。すると、気持ちがあいまいなままやめて、動機があいまいな転職先を見つけて勤め始めると、また、現実逃避したくなります。
大切なのは次のステップが見えているかどうか、即ち、次は何をやりたいのか。その次の仕事に「ワクワク」するかどうかです。転職はプラス指向でないと成功しません。自分がどうなりたいのか、具体的なイメージを持ち、本当にそれが今の会社で実現できないか問い直してください。それでも、やはり、今の会社では実現できず、他社なら実現可能なら転職すべきでしょう。
ただし、例外もあります。ブラック企業は即やめましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。