So-net無料ブログ作成

その8 電通新入社員自殺問題さらにその後の展開 [ノウハウ]

電通新入社員の方は、本当にお気の毒だと思います。
しかし、社長の引責辞任まで結果、行きましたが、おそらく体質はかわらないでしょう。
なぜなら、そんな会社、山ほどあるからです。
一流企業であっても、ブラックな企業は山ほどあります。
今回、労働基準監督署が上司の書類送検まで行ったのは、こうした、潜在的ブッラク企業に対する「みせしめ」でしょう。
私は1987~2001まで、東証一部上場の自動車関連部品一流企業に勤めておりましたが、100人当たり1人、毎年のように自殺していました。しかし、それは労基署に届けられることなく、自己都合自殺として処理され、マスコミに出ることはありません。企業が多額のお金を積んで、家族に公表を避けてもらっているからです。その後、数十年経過しましたたが、その頃の同僚に聞いても「未だに体質は変わっていない」ということです。それも、そのはず、今の役員の多くは私の上司だった人が数多く名を連ねているからです。まさに、ブラックなことを実行していた当事者が役員なのですから、目も当てられません。
タグ:自殺 電通
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。